「えぬじんのスープ」へようこそ!
ようこそ! ゲスト さん
 ログイン 新規登録

ヌメロンゲーム企画

作成者:kopi
部屋名:ヌメロンゲーム企画
ルームキー:ぬめぬめ
一応作ってみた部屋


【総発言数:51】
しばらく発言していないのでkopiさんはスープになりました。
[19年01月14日 20:00]
[843]kopi
皆さんご意見くださって有難う御座います。同じ文字は2文字以上使わないというのは確かに必要ですね。対戦相手が確実に知っている名詞というのは、そうしたいところなんですが基準が難しく・・・もう一ひねりする必要がありそうです。ひとまず現在わりと新形式が乱立しているため、もう少し落ち着いてから出してみようかと思います。[編集済]
[19年01月14日 18:15]
kopiさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月14日 18:13]
バスさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月14日 12:59]
[840]バス
自分の名詞を決める時のルールで追加記載しといた方がよいかなと思うルールを考えました。
・同じ文字は2文字以上使わない(例)すいせい←「い」を2文字使っているのでOUT
・対戦相手が確実に知っているだろう名詞にする。(専門用語やマニアックな名詞はダメ)[編集済]
[19年01月14日 12:59]
バスさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月14日 12:55]
しばらく発言していないのでkopiさんはスープになりました。
[19年01月11日 01:00]
安定度Gさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月11日 00:34]
[836]安定度G
こんばんわ。面白い企画を考えていますね(*^^*)
最近ゲーム系の出題が多いことについては私もそういう問題を今出しているのであまり強く言えませんが、問題数が1500を超えた現状でなかなかオリジナルの正統派のうみがめのスープを生み出すのは割ときついのでしょうがない部分もあるかもしれないと思います。
本題ですが、795の②について少し問題があるのかなと思いました。抽象的な言い方になってしまいますが、競技性を付加して勝敗をつける以上、最も重要なのは公平性だと思います。しかし、「どの質問を良質問とするか」「個々の質問の解答でYes/No以外の情報をどれくらい付け加えるか」など勝負を左右しかねないヒントの出し方や分量などはそれを出す人が出題者だろうと解答者だろうと個々の主観で決めなければならず、どちらかにヒントが偏ってしまうなど公平性を損なう可能性があると考えます(わかりにくい言い方になってすいません…不確定要素が多すぎるということです)
よって私は普通のヌメロンのようにプレイヤーが2ターン目以降にできる行動は795の①だけにすべきだと考えます。②もうみがめのスープの要素を生かした面白い要素なのですが…扱い方が難しいかと…
[編集済]
[19年01月11日 00:27]
安定度Gさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 23:57]
[834]kopi
私は企画に参加しなくてもあくまで発案者なので(先にヌメロンゲームを考えてくださった先駆者様はいらっしゃいますが)やっている方のアイデアをいただければ良いかなーとは思っています。チャット使う手は考えなかったですね。なるほど・・・有難う御座います。
[19年01月10日 23:39]
kopiさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 23:37]
まつりぬいさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月10日 22:20]
[831]まつりぬい
意外なシナリオがあるわけでもなく、隠れた計算式があるわけでもないなら、対戦者同士で判定するのが一番ややこしくないのではないでしょうか?

①(Aのターン)判定してもらいたい4文字を出す。
②(Bのターン)①を判定し、同時に判定してもらいたい4文字を出す。
③(Aのターン)②を判定し、同時に判定してもらいたい4文字を出す。
④(Bのターン)③を判定し、同時に判定してもらいたい4文字を出す。
以下どちらかが4イート0バイトを言うまで繰り返し

これだとGMの出番はほとんどありません。
でも、判定ミスがあったら、ミスした方に「負け」「1回休み」などのペナルティを課すことにして、そのアナウンスをGMがやればいいという考え方もあるかな。
不正防止のために最初にミニメで双方の答えを知らせてもらうのもGMらしくて良いでしょう。

だけど、これだとチャットで充分なんですよね。


つまり、kopiさんが答えを準備しないなら、わざわざ「出題」して、kopiさんが判定という作業を請け負う理由がわからない、ということなのです。


なお、kopiさんが判定しないなら、これは単に「みんなでチャットでぬめろんトーナメントをやりませんか?運営はkopiさんです。」という企画になるわけです。
それはそれで面白いとは思いますが、出題とは無関係の親睦企画みたいな感じになりますかね。

で、運営のkopiさんは、公平性保持のためには参加者になれないということにもなります。
[19年01月10日 22:20]
まつりぬいさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 22:20]
kopiさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月10日 21:52]
[828]kopi
ご意見有難う御座います。最近ウミガメのスープのサイトらしくないなあとはうっすら思っていますので、その意見には私も同意です。本題ですが、文字の難易度の基準を決めるのは難しいので、結論から言うと難しいものを持ってきたもの勝ちではあります。一応文字の一部を公開することである程度運要素を混ぜ、公平に近づけたつもりではありましたが。ややこしくなるのは別部屋を作って対戦していただくことで解決出来ないかなーとは思っているのですが、あまり乱立しても宜しくは無いですね。難しいなあ。
[19年01月10日 21:52]
kopiさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 21:47]
まつりぬいさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月10日 20:19]
[825]まつりぬい
最近ゲーム系の出題が多く、「ウミガメのスープサイトっぽくないなあ」と思っているので、あんまりゲーム増やして欲しくないというのが本音なのですが、「だったら自分がウミガメのスープ考えて出題せい」と言われそうなので「まあいいかー」と思っているまつりぬいですこんにちは。

互いに4文字名詞を出題し合うというルールだと、結局は相手の知らなそうな4文字名詞持ってきた人が勝ちそうな気がするんです。
出題者さんが考えた文字列を早く当てた人が勝ち、ではアカンのでしょうか?


あと、ややこしくなるのは間違いないです。

特に判定について。(私は先日片岡さんに御迷惑おかけしてしまって猛反省しました。)
「勝敗」がかかると、判定のミスは絶対に絶対に絶対に許されません。
判定元(正解)が複数あると、それだけでも混乱することが予想されます。
判定者を2人にしてダブルチェックするくらいのことはしないと……と思うんですが、気にし過ぎでしょうか?[編集済]
[19年01月10日 20:11]
まつりぬいさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 20:06]
しばらく発言していないので片岡さんはスープになりました。
[19年01月10日 20:00]
[822]片岡
とりあえず「戦闘中」の傾向からいうと「誰と誰が対戦している?」というのが自力処理になるので、ちょっと面倒だったという感想があります。コメントの数をできるだけ絞るために、相談チャットや秘密部屋やミニメに分散しましたが、ヌメロン系統は質問数が膨大になりがちなので「ひとはこ」のなかで複数対戦になるとややこしくなるように考えています。[編集済]
[19年01月10日 18:33]
片岡さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 18:29]
kopiさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月10日 16:54]
[819]kopi
対戦ケルベロスとかなんかいかにもソシャゲにありそうな名前・・!
[19年01月10日 16:54]
kopiさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 16:54]
片岡さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月10日 16:34]
[816]片岡
……はっ! 対戦ヌメロンができるなら、対戦ケルベロス(質問者が三つのワードを設定し、互いに当てあう)もできるのでは!?
[19年01月10日 16:26]
片岡さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 16:25]
しばらく発言していないのでkopiさんはスープになりました。
[19年01月10日 14:00]
バスさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月10日 13:05]
[812]kopi
問題の判定は私がしますし、相手の発言ずっと待っているというのもおかしな話になってしまうため、質問数が少ない方が勝利となりますね。質問数が同じの場合は後攻の人勝利とします。おそらくそうすると、最初から無駄になってしまうかもしれない質問を多く並べる方は居ないのかなと思いまして。[編集済]
[19年01月10日 12:56]
[811]バス
807片岡さんの言う通り、ローラー作戦が可能になってしまいます。
なのでそれを良しとしない場合は、kopiさんのルール通り、質問するときも名詞限定の方がよいかもですね。
もしくは片岡さんご提案の質問数が少ない方が勝利だったりの追加ルールを用意したり。。。
[19年01月10日 12:55]
[810]kopi
バスさんの言っていること理解(´・А・`)なるほど
質問する際は4文字なら何でも良いとするつもりでした。頭の中ではそのつもりでしたが、説明の内容そうなってますもんね・・・
訂正しておきます。有難う御座います。
[19年01月10日 12:53]
バスさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 12:52]
片岡さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月10日 12:52]
[807]片岡
804のバスさんの話から展開、そうすると、ローラーをかける(30数手で全部の「かな」を調べあげることができる)が戦略的にできてしまうのですけど、質問数の少ない方が勝利みたいになるんですかね?
[19年01月10日 12:52]
片岡さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 12:50]
バスさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月10日 12:40]
[804]バス
kopiさん。797について誤解が。「対戦者が決めた答えの4文字」は名詞限定で良いのですが、質問で4文字を宣言するときは名詞じゃない4文字の文字列でも良いのではという話です。
(例)
 相手の決めた答え「おにぎり」
 私の質問「あいうえ」←ここは「あいうえ」のように名詞でなくても良いのでは?と思いました[編集済]
[19年01月10日 12:35]
片岡さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[19年01月10日 12:24]
[802]片岡
いま出題数少ないし総合部屋と各部屋でやってもいいと思います、
まあ、どっちもデメリットはありますが、機能性としては別部屋のが分かりやすいかと
[19年01月10日 12:08]
片岡さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 12:07]
[800]kopi
問題は闇スープにしてヒント欄を駆使し、何とか1つの枠で収めるか、各対戦部屋を私が立ててその部屋で戦っていただくか、なんですが、どちらの方が現実的でしょうか。
[19年01月10日 11:26]
[799]kopi
4文字の好きな言葉だと推理するのが難しく、変に長引いてしまうかなと思って名詞に限定はしてみたのですが、逆に簡単すぎますかね?
[19年01月10日 11:20]
[798]バス
あっ下記についてですが別に反対ではなく、質問する4文字を名詞で縛ること全然ありです!
kopiさんの考えている難易度のお話です(^-^)[編集済]
[19年01月10日 11:14]
[797]バス
面白そうな企画ですね。
「①ぬめろん形式で4文字の名詞を言う。」についてですが、質問するときに名詞でないとダメですか?
他のヌメロン形式の問題だと名詞にならない4文字の文字列でも可能です。
[19年01月10日 11:06]
バスさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 11:04]
[795]kopi
ヌメロンゲーム企画部屋です。
現在のルール
トーナメント式
1vs1で対戦者同士が決めた4文字の名詞を当てあう。
最初のターンで4文字のうちのいずれかの箇所の文字が何かを聞くことができる。
先攻後攻を決めるのはお互いの4文字の頭文字。その頭文字が『あ』に近い人が先行になる。
プレイヤーが2ターン目以降出来ることは2つ。
①ぬめろん形式で4文字の名詞を言う。
②ウミガメ形式で4文字の名詞に関する質問をする。
答えを言うときは『あなたの4文字は〇〇〇〇ですね?』でなければ正解とみなさない(もしくはヌメロン形式)
今の所思いついた限り以上です。何か提案や疑問点などありましたら御願いします。
[19年01月10日 10:59]
kopiさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[19年01月10日 10:42]