「えぬじんのスープ」へようこそ!
ようこそ! ゲスト さん
 ログイン 新規登録

【ウミガメ】「 交通事故 」

キャンプを終え、家路につくために仲の良い3人の男女が車を走らせていた。

皆疲れはあったものの、車内ではその日のことについて話し合う等楽しい時間を

過ごしていた。しかし、後ろを走る車の様子が何やらおかしい。フラフラと

蛇行したり、異常に車間距離をつめてきたりするのだ。大丈夫か…?運転手が

不安を感じ始めたその時…「!!!!」3人が悲鳴をあげた時にはもう遅かった。車は交通

事故を起こし大炎上。誰一人助かることはなかった。

いったい何があったのだろうか。
18年09月11日 03:03
【ウミガメのスープ】 [tet]

文中ミスリード有り。NO.74後ヒントにて問題文を修正。ご確認ください。

No.1[水村零魏亜]09月11日 03:1309月11日 03:23

事故を起こしたのは3人が乗った車ですか? [編集済]

はい

No.2[水村零魏亜]09月11日 04:2309月11日 06:36

3人が乗った車に後ろのふらついていた車がぶつかる事故でしたか?

いいえ

No.3[ark]09月11日 06:1609月11日 06:40

非現実要素のない、現代日本が舞台で成立しますか?

質問が混ざっています。一応は現実で起こりうることてす。 [編集済]

No.4[ark]09月11日 06:1709月11日 06:47

3人の男女と運転手と、後方の車の運転手は全員別人ですか?

質問が混ざっていて上手く回答できません。別人でいいと思います。 [編集済]

No.5[ark]09月11日 06:1909月11日 06:46

交通事故を起こして炎上した車は1台だけで成立しますか?

はい [編集済]

No.6[ark]09月11日 06:2609月11日 06:36

問題文にある「車」は全て「自動車」に変換しても、問題は成立しますか?

はい

No.7[ark]09月11日 07:2009月11日 11:10

事故をおこしたのは3人+運転手が乗っている車ですか?

はいいいえ 3人の乗っている車です

No.8[まつりぬい]09月11日 08:3409月11日 11:10

後ろを走る車が交通事故を起こしましたか?

いいえ

No.9[まつりぬい]09月11日 08:3509月11日 11:10

大炎上とは、炎をあげて燃えることを指しますか?

はい あまり関係ありません

No.10[take]09月11日 08:5909月11日 11:10

このお話に登場する車は、「キャンプを終えた男女三人を乗せた車」と「その後ろを蛇行しながら走る車」の二台ですか?

問題ありません

No.11[take]09月11日 09:0009月11日 11:10

「キャンプを終えた男女三人」と「悲鳴を上げた三人」は同一人物ですか?

はい

No.12[take]09月11日 09:0209月11日 11:10

「キャンプを終えた男女三人」は、一台の車に乗っていましたか?

はい

No.13[水村零魏亜]09月11日 09:4209月11日 11:10

運転手が後方に意識を向けていたがために、前方不注意の事故をおこしましたか?

それもあるでしょう

No.14[まつりぬい]09月11日 11:1309月11日 11:18

死んだのは3人ですか?

はい

No.15[まつりぬい]09月11日 11:1309月11日 11:18

運転手が運転を誤りましたか?

はい

No.16[take]09月11日 11:2609月11日 11:36

「大丈夫か……?」と感じた運転手は、男女三人の内の一人ですか?

はい

No.17[タムー]09月11日 11:2609月11日 11:36

「大丈夫か」と不安になっていた運転手は、3人の男女のうちの一人ですか?

はい

No.18[take]09月11日 11:3109月11日 11:36

この交通事故は、男女三人の車にも非がありますか?

はい

No.19[take]09月11日 11:4009月11日 12:09

後ろの車が蛇行していたのは、男女三人の車のせいですか?

いいえ

No.20[まつりぬい]09月11日 12:1509月11日 12:20

後ろの車を気にしていた運転手が、前方不注意のため運転を誤って、山道のカーブを曲がりきれずに車が崖下に落下し炎上しましたか? [編集済]

それで問題ありません 事故死の内容はあまり関係ありません

事故死の内容はあまり問題ではありません。なぜ事故につながったのかを明らかにしてください。[編集済]
No.21[ツノガエル]09月11日 12:3609月11日 12:39

「誰一人助かることはなかった」には後方の運転手も含まれますか?

いいえ 誰一人は3人のことをさします。

No.22[まつりぬい]09月11日 12:3909月11日 12:42

「何があったのだろう?」という問題文なので、答えは「運転ミス」で正解ですか?

はい? 運転ミスがありました  [編集済]

No.23[まつりぬい]09月11日 12:4209月11日 12:43

22 運転ミスの詳細を当てる必要がありますか?

ハンドル操作を誤りました

No.24[ツノガエル]09月11日 12:4309月11日 12:45

運転ミスは速度と関係ありますか?

関係ありません

No.25[まつりぬい]09月11日 12:4409月11日 12:45

大炎上の理由を当てる必要がありますか?

いいえ

No.26[まつりぬい]09月11日 12:4609月11日 12:56

「何があったのだろうか?」という問いかけは、「運転ミス」のような動作を聞いているのではなく、そこにあった物体を聞いていますか? [編集済]

悲鳴の理由を問う問題と考えると良いでしょう

No.27[まつりぬい]09月11日 12:4909月11日 12:57

後ろを走る車の様子がおかしかったことは重要ですか?

はいいいえ 重要といえば重要でしょう

No.28[まつりぬい]09月11日 12:5109月11日 12:57

ハンドル操作を誤った理由を当てればいいですか?

はい

No.29[ツノガエル]09月11日 12:5409月11日 12:57

後ろの車が追突してきそうになったので、回避するために慌ててハンドルをきった結果、ガードレールを破って崖の下に落下しましたか?

いいえ

No.30[月影白兎]09月11日 12:5509月11日 12:57

後ろの車は第三者(死んだ三人以外)から見ても異常な運転をしていましたか?

気になる運転だったようです

なぜ運転手は悲鳴をあげ、ハンドル操作を誤ったのでしょうか
No.31[まつりぬい]09月11日 12:5709月11日 13:01

後ろの車による「煽り運転」がありましたか?

あったかもしれません

No.32[まつりぬい]09月11日 12:5909月11日 13:01

後ろの車が無人だったので悲鳴をあげましたか?

いいえ

No.33[月影白兎]09月11日 13:0509月11日 14:34

後ろの車には事故を予測できましたか?

いいえ

No.34[ツノガエル]09月11日 13:0609月11日 14:34

後続車は居眠り運転をしていましたか?

はいいいえ そうかもしれませんね

No.35[まつりぬい]09月11日 13:0809月11日 14:34

運転手は、何かを見て悲鳴をあげましたか?

はい

No.36[(・3・)]09月11日 13:1609月11日 14:34

後続車のくだりは夢の中の話であり、つまり既に居眠り運転状態だった。悲鳴を上げた時が目覚めた瞬間で、もう間に合わず事故を起こした・・・ですか?

いいえ

No.37[たぬき]09月11日 13:2009月11日 14:34

後ろの車は本当にありましたか?

はい

No.38[まつりぬい]09月11日 13:2009月11日 14:34

3人が悲鳴をあげた理由は、3人とも同じですか? [編集済]

いいえ [良い質問]

No.39[ひらたろう]09月11日 14:1209月11日 14:34

後ろの車の運転手は3人よりも先に危険を察知していましたか?

いいえ

No.40[まつりぬい]09月11日 14:5609月11日 18:33

運転手以外の2人は、同じ理由で悲鳴をあげましたか?

いいえ [良い質問]

No.41[まつりぬい]09月11日 14:5809月11日 18:34

運転手以外の2人が悲鳴をあげたので、驚いた運転手が反射的に後ろを向いた拍子に、ハンドルを動かしてしまいましたか?

それでもいいでしょうが、運転手自身もなにかを見て驚いたため、ハンドル操作を誤ったものとします [編集済] [良い質問]

No.42[ひらたろう]09月11日 15:0709月11日 18:33

現場は霧がかってましたか?

いいえ

No.43[ひらたろう]09月11日 15:3009月11日 18:33

3人が乗っていた車に積んでいたキャンプ用具は重要ですか?

いいえ

No.44[ark]09月11日 19:0309月11日 19:10

もしも車の中(3人の持ち物含む)にラジオ、テレビ、携帯電話などの外部から情報を得るツールがなかった場合、問題は成立しますか?

はい 関係ありません

No.45[kopi]09月11日 19:1609月11日 19:25

3人の運転している車の目の前に何か現れましたか? [編集済]

いいえ

No.46[kopi]09月11日 19:1909月11日 19:25

3人が悲鳴をあげる順番は運転手➡運転手以外の二人で合っていますか?

いいえ 設定上の違いですが想定とは少し違います。 [良い質問]

No.47[ark]09月11日 19:3009月11日 19:31

3人の体に事故の瞬間より前の時点でついた外傷はありますか?

関係ありません

No.48[ark]09月11日 19:3209月11日 19:34

事故の前に3人の乗った車に何か飛来物が当たりましたか?

いいえ

問題文の3行目までにミスリードが存在します。→NO74後ヒントにて修正分を表示しました[編集済]
No.49[kopi]09月11日 19:4409月11日 19:46

3人の男女の関係は重要ですか?

はい [良い質問]

No.50[(・3・)]09月11日 19:4709月11日 19:49

3人のうちの1人は赤ん坊ですか?

いいえ

No.51[kopi]09月11日 19:5109月11日 19:52

車内で話していたその日のことの内容は本当に楽しいことでしたか? [編集済]

はい

No.52[まつりぬい]09月11日 19:5109月11日 19:52

3人は家族ですか?

いいえ

No.53[まつりぬい]09月11日 19:5309月11日 19:53

3人以外に重要なキャラクターは登場しますか?

いいえ

No.54[kopi]09月11日 19:5309月11日 19:56

3人の男女の構成は男・男・女でも女・女・男でも説明が付きますか?

成立しますが 設定ではどちらかで固定してあります

No.55[まつりぬい]09月11日 19:5409月11日 19:57

3人のうち2人が恋人関係ですか?

それでもいいでしょう 設定は違いますけど [良い質問]

No.56[まつりぬい]09月11日 19:5609月11日 19:58

3人の乗っている車に、3人以外の人は乗っていますか?

いいえ [良い質問]

No.57[まつりぬい]09月11日 19:5809月11日 20:00

犯罪は関係ありますか?

はいいいえ ある意味はい?

No.58[まつりぬい]09月11日 19:5909月11日 20:00

幽霊は登場しますか?

いいえ

「仲の良い」3人の関係が重要です[編集済]
No.59[まつりぬい]09月11日 20:0309月11日 20:05

最初に悲鳴を上げたのは、問題文中の3人の男女のうちの1人ですか?

1人か2人でしょう

No.60[まつりぬい]09月11日 20:0409月11日 20:05

3人の男女は三角関係でしたか?

いいえ [良い質問]

No.61[まつりぬい]09月11日 20:0709月11日 20:40

3人の男女の中に、血のつながりのある人達はいましたか?

いいえ

No.62[まつりぬい]09月11日 20:0809月11日 20:40

3人とも成人ですか? [編集済]

はい

No.63[まつりぬい]09月11日 20:0909月11日 20:40

3人は多重人格者の別人格で、体は1つですか?

いいえ

車の中で一人だけ、とある後悔をしている人物がいました[編集済]
No.64[ツノガエル]09月11日 21:0609月11日 22:44

3人は後続車の運転手を知っていますか?

いいえ

No.65[ツノガエル]09月11日 21:0909月11日 22:44

3人は共犯関係ですか?

いいえ

No.66[(・3・)]09月11日 21:4009月11日 22:44

キャンプ場に忘れ物をしましたか?

いいえ

No.67[ark]09月11日 22:1909月11日 22:44

仮に運転手を男・A、同乗してるのは男・B、女・Cとして、後悔しているのはこの構成だと男・Bですか?

はい

No.68[ark]09月11日 22:2709月11日 22:54

60より、三人の中に両思い(両片思い含む)はいますか?

いいえ 両思いではありません [編集済] [良い質問]

No.69[ピセ]09月11日 22:3509月11日 22:44

3人の中に幼馴染の関係はありますか?

いいえ

3人の関係について、昔から仲が良かった関係というわけでは無いようです
帰りの車内であることが発覚しました
3人の構成は運転手の男、女、男で大丈夫です。
No.70[まつりぬい]09月11日 23:0109月11日 23:08

同性の2人が、異性の1人にそれぞれ片思いしていますか?

いいえ

No.71[ark]09月11日 23:0709月11日 23:08

車内で事故の直前に愛の告白をした人はいますか?

いいえ

No.72[まつりぬい]09月11日 23:1209月12日 07:53

運転手と(運転手ではない)男が悲鳴を上げた理由は同じですか?

いいえ [良い質問]

No.73[まつりぬい]09月11日 23:1309月12日 07:53

女だと思っていたら実は男だった(あるいはその逆)というカミングアウトはありましたか?

いいえ

No.74[まつりぬい]09月11日 23:1309月12日 07:53

3人の中に同性愛者がいましたか? [編集済]

いいえ

「キャンプを終え、仲の良い3人の男女を乗せた1台の車が家路を急いでいた。

皆疲れはあったものの、車内ではその日のことについて話し合う等、楽しそうな時間が流れていた。」

問題文をもう少し自然なものに修正したものです。これをもとに推理するとよりわかりやすいでしょう。
No.75[まつりぬい]09月12日 08:0509月12日 09:27

助手席に乗っている人はいますか?

はい

No.76[まつりぬい]09月12日 08:0509月12日 09:27

運転していない男が女に片思いしていますか?

はい [良い質問]

No.77[まつりぬい]09月12日 08:4009月12日 09:27

キャンピングカーでしたか?

何でも大丈夫です

No.78[まつりぬい]09月12日 08:4109月12日 09:41

楽しそうではあったが楽しくない人物がいましたか?

はいでいいでしょう [編集済] [良い質問]

No.79[まつりぬい]09月12日 08:4209月12日 09:27

車内ではこれからの予定を話し合っていましたか? [編集済]

そうだったかもしれません

No.80[まつりぬい]09月12日 11:5409月12日 18:49

女が自分の好きな人をカミングアウトしたため、運転してない男が失恋して悲鳴をあげましたか?

いいえ

No.81[まつりぬい]09月12日 19:2909月12日 19:36

女が悲鳴を上げた理由に、運転手でない男は関係していますか?

はい

No.82[まつりぬい]09月12日 19:3009月12日 19:36

78 楽しくない人物は、運転手でない男ですか?

はい

No.83[まつりぬい]09月12日 19:3809月12日 19:46

運転手ではない男は、女の気を引こうとしましたか?

いいえ

No.84[まつりぬい]09月12日 19:3909月12日 19:49

後続の車は、全く登場しなくても成立しますか?

はい きっかけとしては重要ですが別のことでも成立するでしょう [編集済]

No.85[るしゅ]09月12日 19:4409月12日 19:46

運転手はバックミラーで何かを目撃しましたか?

いいえ

No.86[まつりぬい]09月12日 19:5309月12日 20:00

女は、運転手ではない男を見て悲鳴を上げましたか?

はい [良い質問]

No.87[まつりぬい]09月12日 19:5309月12日 20:00

運転手ではない男が楽しくなかったのは、何かが思い通りにいかなかったからですか?

いいえ 

No.88[kopi]09月12日 20:0009月12日 20:01

運転男と女がイチャイチャしているのが気に入らない運転してない男が口論を起こし、女と運転してない男が争っている場面を止めようとして運転男が余所見をしてしまいましたか?

いいえ

「キャンプを終えた、仲の良い3人の男女」にミスリードが有ります[編集済]
No.89[るしゅ]09月12日 20:0909月12日 20:10

女は悲鳴をあげたとき、命の危険を感じましたか?

おそらくいいえ 驚きが大きかったでしょう

No.90[まつりぬい]09月12日 20:1309月12日 20:14

運転手ではない男が車に乗っていることは、他の2人は知らなかったですか?

はい [良い質問]

No.91[まつりぬい]09月12日 20:1409月12日 20:17

運転手ではない男は、キャンプ場で運転手&女と知り合って仲良くなって女のことが好きになり、ストーカーとなっていて、2人に内緒で勝手に車に乗り込んでおり、女はストーカーを見つけた驚きで悲鳴を上げましたか?

大体正解です。 [正解]

No.92[kopi]09月12日 20:1809月12日 20:19

車が家路につく際、事故を起こす前にすでに死んでいる人はいますか?

いいえ

 運転手の男Aと女Bは友人であった。男が運転する車に乗り、2人でキャンプ場に来ていたのだ。2人はとても社交性があった。その場にいた他の人達ともとても仲が良くなり、一緒にキャンプを楽しんだ。
 この時、その仲良くなった人達のうちの1人の男Cが女Bに一目ぼれをした。別れの挨拶を済ませた後、彼は彼女と離れ離れになることを嘆き、なんと隙を見て2人の車に忍び込んでしまった。
 男Aと女Bは楽しく談笑しながら帰り道を進むものの、背後に潜んだ男Cの存在にはなかなか気付かない。男Cも勢いで乗り込んでしまったが、今更名乗り出ることもできずこの後どうすればいいか迷いながらも、彼女の笑い声に幸せを感じつつ身を潜め続けていた。
 しかし、ここで後ろを走る車の運転が気になったことで2人の注意が後部座席に向いた。何やら違和感を感じとり、よく確認してみるとそこには乗っているはずのない男の姿が。2人は驚きと恐怖から大声で叫んだ。それに驚いた男Cも同じくして反射的に悲鳴をあげた。混乱した運転手Aはハンドル操作を誤るのであった。


〇ポイント
1~3行目の表現で相当難易度が変わると思います。出題時の文面が不自然でイマイチだったので、NO74後にヒントを出し文面修正しましたが、最初からそうしておくべきでしたと反省。
仲の良い3人の男女…男Cは昨日~今日仲良くなったばかりの関係であり、帰り道も別方向な招かれざる3人目という強引なミスリード。行きには存在せず、帰りに出現したというのが一番キモとなる点でした。AとBは当初恋人でしたが、嫉妬や憎悪等別方向に流れるかと思ったので友人で設定しました。

疲れていたのは3人とも。仲良く談笑していたのは2人だけ。

いずれにせよ、「3人」とあえて限定している点に敏感に反応できる人には、よくある素材の話だと思う(?)ので全く効果のないミスリードでしょうか。

5行目は、3人が同じものを見たことが原因で悲鳴をあげたように思わせるミスリード。

3人を完全に一まとめととらえてしまった人にとってはなかなか理解困難な状況だと思います。

男の異常性と車に忍びこめたという偶然性が問題を成立させています。
18年09月11日 03:03 [tet]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
まつりぬい>>出題ありがとうございました。[12日20時25分]
tet>>NO74・NO75間に問題文修正のヒントを出しましたのでご確認ください。[編集済] [12日08時08分]
tet>>20時~またしばらく回答を中止します[11日19時58分]
kopi>>参加してみます。[11日19時15分]
tet>>夕方以降まで回答を中止します。[11日13時02分]
take>>参加します。よろしくお願いします。[11日08時57分]
まつりぬい>>コメント欄が反映されなーい!(と書いたらなぜか反映されました。参加します。)[編集済] [11日08時37分]
ark>>参加します[11日06時15分]
水村零魏亜>>初めまして、参加させていただきます。[11日03時12分]
tet>>回答はまた時間をおいて随時していきます。[11日03時07分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。